中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
オープンキャンパスご報告
2019/8/28 14:27

先日、兵庫県の甲子園大学のオープンキャンパス
心理学部のイベント「高校生へのメッセージ」
登壇してお話しさせていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。




心理学部への進学を考えていらっしゃる方が多いのではないかと思ったので、私が心理学を学んでどのように感じたか、などをお伝えしました。

臨床心理士の資格をお持ちで甲子園大学の教授でいらっしゃるお二人と対談するパートもあり、私自身も勉強させていただきました。



心理カウンセラーとして人前でこのようなものに参加するのは初めてだったので、新鮮な気持ちで臨みました。

当日はお招きいただいた心理学部の先生方やスタッフの皆様に支えられ、また参加してくださった皆様の真剣な表情にとても救われました。

といっても会場は堅苦しい感じではなく、終始和やかな雰囲気でした。心理学やカウンセラーの存在について、親しみを感じていただけたら嬉しいな。

会場に居た皆様と有意義な時間を共有することができたのではないかと思っています。



週2日〜3日、カウンセリングを行なっています。人と人との対話というものや、適切な言葉で表現することについてなど、その都度考えさせられます。

カウンセラーとして仕事をしていて日頃から気づきを得るからこそ、当日は壇上で、自分の言葉に自信を持ってメッセージを伝えることができました。

クライアントさん一人一人との出会い、公私共にこれまで出会ったたくさんの人との縁の尊さを改めて感じた1日でした。



2019年夏の終わりに素敵な思い出ができました。

引き続き精進します。
この度はありがとうございました!





中元 日芽香