中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
上手に休む?
2021/5/27 12:48
 
何もしないでいると自分の状態は
「現状維持」でなく「下降」していくな、と感じる今日この頃です。
 
20代前半くらいまでは、やった分は蓄積されて、簡単に鈍るとかなかったような気がしたのだけれど
最近は、意識して留めておかないと、あっという間に自分の中から抜けていく感覚があります。
 
年齢を重ねるとはこういうことでしょうか……。
 
何においてもです。
勉強や知識は、世の中の動きと共に古くなっていくから常にアップデートが必要だし、
過去の経験は、思い出す作業や整理をしないとどんどん忘れていくし、
身体のコンディションは、首とか肩とか腰とかほぐさないとすぐ凝るし。
 
日々を丁寧に生きたいと思います。
でも根本がズボラな人なので、たまに適当にしたくなるというか、頑張りすぎても疲れちゃうのだけれど。
 
 
 
上手に休むのが苦手だというクライアントさんに時々お会いします。
 
「仕事は土日が休みだけれど、何をしたら良いかわからず、疲れが取れた気がしないまま気づいたら月曜日になっています」
「仕事でヘトヘトになり、土日に余暇を楽しむ体力がありません」
 
 
 
今はご時世的に、旅行に出かけたり、ご友人と長時間集まって話をしたり、というのは難しいですね。
 
そんな制限に窮屈な感じをおぼえ、余計ストレスになってしまっているのではないかとも考えますが、
今回は制限のあるこの環境下で、少しでも休息が取れる方法を提案してみようと思います。
 
 
 
「中元さんは、どうやってリフレッシュしていますか?」
このような質問も時々あります。
 
なので、まずは中元の日々のリフレッシュについて書いてみますね。
 
ストレス解消方法ですが、
「短時間でできて、少しストレス値が下がるもの」
「長時間を要し、大幅にストレス値が下がるもの」
の二種類を持っておいて、使い分けるようにしています。
 
 
 
短時間でできるもの、私の場合は
・バラエティー番組を観て笑う
・お風呂にゆっくり浸かる
・電気を消して、キャンドルの灯りをぼーっと眺める
 
これらは土日と言わず、平日のちょっとした時間にやる習慣が身につくと、ストレスの蓄積するスピードを緩やかにすることができます。
お金もかからないし、準備するものも少なくて、気軽にできるのがまた良しです。
 
ご自身にとって楽しいとか、癒されるとか、頭を空っぽにできる方法を探してみてください^^
 
 
 
短時間と長時間の中間、休日の数時間〜1日かけて行うようなものもあるといいかもしれませんね。
 
私はあまりやらないですが、例えば
・美術館や博物館へ行く
・サイクリングやジョギング
・絵を描く、DIYをするなど創作活動
 
短時間でできるものと比べて、エネルギーは使うけれど、その分癒し効果も高いのかなと。
私は運動も美術もあまり得意なタイプではなく、それよりも1日何もせずぼけーっと過ごすのが落ち着くタイプです。
 
 
 
そして、長時間かけて大幅にストレス値を下げるもの。
日々細かなストレスはクリアにしているつもりでも、忙しい日が続いたり、何か大きな出来事があったりして、
 
「これはもう普段の方法では無理!対処し切れない!」というタイミングが、私の場合は3ヶ月に一回ほどあります。
 
そんな時に行うのは
・一人で温泉旅館に行く
 
観光が目的でなく、あくまで一人になること。
自宅を離れて、違う味の空気を吸うことが目的です。
その間はあまりスマホを触らないようにして、とにかく自分を解放してあげるイメージです。
 
今は外出自粛を推奨されている時期なので、なかなか難しいですが、「コロナが落ち着いたらどこへ行こうかな」と考えるのは楽しいかもしれません。
 
 
 
読んでみて、参考になる手段が提案できたなら嬉しいし
しっくりこなかったな、という方は、
「自分が喜ぶことは何か」を考えてみる機会になればと思います^^
 
 
 
 
 
 
初の著書。
発売まであっという間に一ヶ月を切りました。
 
執筆作業は基本的に一人で黙々とやっていたので、
出版に向けてチームで動くようになってからのこの数ヶ月が久々で新鮮です。
 
「これだけは譲れない!」という部分を大切にしながら、最後までこだわって制作できたかな。
 
 
 
中元 日芽香