中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
今一度、立ち止まって深呼吸
2021/4/06 18:42
 
新年度。新生活スタートの季節ですね。
 
私は環境が変わる立場ではありませんが、折角の機会なので、改めて、仕事と私生活での目標を見直しました。
 
仕事をする上で、大切にしたいこと。
私生活で、頑張りたいこと。
 
こうなりたい、という自分を描いてみると、現在地がなんとなく見えてきて、ゴールに向かってどのように走ればよいか少しわかった気がします。
 
私が一番大事だと思うのは「飛ばしすぎない」こと。
疲れたとか、調子が良い悪いといった自分の声を聞きながら、マイペースに何事も取り組んでいきたいです。
 
 
 
最近、高校時代の友人3人と久々に顔を合わせました。
いわゆるマスク会食のような形でしたが、みんな元気そうでした。
 
それぞれ、違った職業、違った道を選択したんですね。
それで、今はこんなことを頑張っているよとか、こんなことを考えているよといった話になったのですが、そのどれもが新鮮で。
 
みんな頑張っているな〜!私も負けてられないな!と、良い刺激をもらいました。
 
私自身も現状を話して、「今の日芽香はこういう状態なんだね」と友人が言葉にして整理してくれたことで、自己理解が深まった気もします。
 
 
 
そういえばカウンセラーになるまでの勉強期間中は、勉強する中で自然と自己分析もやっていました。
 
自分はこのような状況をストレスと感じやすいんだとか、じゃあ逆にリラックスできるのはどのような場面だろう。
最近はそういったことを意識する時間があまりなかったなと。
 
 
 
自分の心と対話する時間を設けて、よかったらいくつかの質問について考えてるみてください。
書き出してみるのもよいかもしれません。
 
・今の感情を言葉で表すなら?
複数あるなら、どのような割合ですか?
(例:期待8・不安2)
 
・深い呼吸ができていますか?
 
・何をしている時がリラックスできますか?
 
・仕事でもプライベートでも、達成したい目標がありますか?憧れや目標としている人はいますか?
 
 
 
目標をいつもいつも掲げていないといけない、ということではないと思うのです。
それがわからなくて迷う時もあるでしょう。
 
そんな時は、自信を持って立ち止まる。いいと思います!
 
日々の仕事や生活を丁寧にやる。コンディションを整えるって、それだけでも意識していないと結構難しい。
自分が何を求めているのか。自分の心の声をキャッチしてあげる時間を定期的に設けてみてください。
 
最近の私は、日中の生活と、それに伴って睡眠の質がどのように変化するのかを観察してます。
いや〜、しかし毎日眠い。お昼寝が気持ちいい。
 
 
 
 
 
お花見もゆっくりできる感じではないですが、東京は街中に桜の木があって、周りを歩いているだけでも春を感じられるな〜と。
 
地域によって差があるかとは思いますが、広島にいた時もやっぱり桜の木を探すことは簡単だった気がします。
 
桜の花、好きです。桃色が可愛らしい。
 
 
 
中元 日芽香