中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
生花の綺麗さに気づいた今日この頃
2024/3/29 11:20
 
今年度があと数日で終わりですね。
一年前の画像フォルダを見たらお花見してました。
今年はまだ難しそう……。

いかがお過ごしですか?
花粉症をお持ちの皆さん、一緒に闘いましょうね。
私はメガネ+マスクでも厳しい日があります。

 
 
ご卒業・ご退職された皆さん、
おめでとうございます。
 
入学式や入社式を控えた皆さん、
素晴らしいスタートを切れますように。
 
 
 
前回のブログを受けて、たくさんの方に
お祝いのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。
 
2024年を迎えたばかりの頃と今では
少し心境の変化があって
現状維持でいきたいわ、と思っていたのですが
今は少しだけ貪欲に色々してみたい気分です。
 
挑戦してみたいし、開拓してみたいし、
ちょっと心躍る買い物とかもしてみたい。
 
春がそうさせるのかな。
寒いとつい守りに入りたくなってしまうので
冬眠から目覚めた熊ってこんな感じなのかも。
 
 
 
◯NHKカルチャー京都教室で
講座をさせていただきます
 
「中元日芽香の心の相談室
〜自己発見と幸せの秘密〜」
 
2024年4月20日(土)14:00〜15:30
 
オンラインでの受講は
まだまだ申し込めるみたいなので、
興味のある方はよかったらURLから
詳細をチェックしてみてください。
 
 
 
◯yoi連載
中元日芽香の「推し活とメンタルヘルス」
 
Vol.4 推し活と卒業について考える
まで掲載されています。
 
yoiさんの撮影は毎回、スタイリングと
ヘアメイクで新しい自分に出会えて
それこそ自己発見があります!
 
過去の私と今の私、ちゃんと一本の線で
繋がっているんだと気づかせてくれる連載です
皆さんからの反響も毎月楽しみです。
 
 
 
 
◯ダイヤモンド・オンライン
 
昨年末に執筆した書籍
「何でも聴くよ。
中元日芽香のお悩みカウンセリングルーム」を
紹介していただいています。
 
皆さんそれぞれのタイミングで作品を手に取り
相談者さんとご自身を重ねてみたり
ご自身にない悩みと相対して考えを深めてみて
いただいているようです。
 
そういえば、今回お答えした38名の方は
私の回答を受けてどのように感じたのだろう。
 
 
 
 
◯文化放送PodcastQR「中元日芽香のな」
 
毎週月曜日 午前7時に更新されています
現在第130回までアーカイブ聞けます。
 
新年度になるし、改めて番組紹介を。
 
心理カウンセラーがパーソナリティということで
電話やメールでリスナーさんのお悩みを聞いたり、
カウンセリングのヒントになるかもと思った
本や映像作品などを紹介したり、
質問にお答えしたりしている番組です。
 
リスナーさんからのメールが毎回あたたかくて
収録しながら私の方が癒しやパワーを
いただいています。
 
「今まで聞いてこなかったから、今から
聞き始めても内容についていけないかも」
なんてことはありません。
 
気が向いた時に、タイトル見て気になった回を
作業BGMにするくらいのノリで
気軽に聞いていただけたら嬉しいです^^
 
 
 

 
最近心から、生花の魅力に気づいたというか。
お花は綺麗だと前から知ってたつもりだったけれど
心からそう思うようになりました。
 
年を取ったからなのかな
だとしたら我ながら、いい年の取り方をしてるな。
 
 
 
中元 日芽香