中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
アーカイブ/
解放
2019/7/10 21:52

7月ですね。
気温・湿度共に、日ごとに差があって安定しませんが、体調など崩されていませんか。

中元は夏らしいイベントに参加するのは性に合わないようで、いつものようにゆっくりするのが落ち着きます。

夏が一番好きだという方は、今から計画を立てたりしてウキウキしているでしょうか。
海とか、花火とか、あとキャンプとかかな。



セッションをする中で感じたことをブログに書いています。最近また考えがまとまりました。

突然ですか…

誰でも日頃から、相手と話す際には適切な言葉を選択しているかと思います。

自分の頭の中を検索。この気持ちを正確に表現してくれる言葉はなんだろう。私は今まさに、その作業をしながら文章を書いている最中です。



ところで、クライアントさんと話していると、「この方は丁寧に、というより慎重に、言葉選びをされているな」という印象を受けることが時々あります。

どうやら目の前の相手に対して「失礼のないように」とか「どうやったらより伝わるだろう」といったものとは少し種類が違う。

『こんなことを言っては(思っては)いけない』

ネガティブな事を言いかけて、口に出す前に飲み込んでいる様子を拝見します。



相手に話すべきではないというのはあるかもしれませんが、きっとそれだけじゃない。

例えば、
「疲れた・しんどいって言うのはよくない」
「人のことを悪く言ってはいけない」

そんなことを言うのはだめ。
そんなふうに思うのは悪いことだ。

自分に対してそう課していらっしゃるのかな。
心の中でさえもネガティブな発言や思考は慎むよう、心の深いところでの意思を感じるのです。



確かに言わない方がいい相手はいるかもしれません。
言った自分が損になる場合があります。

プラスに物事を考えるように意識している方。
元々プラス思考の方。
素敵だと思います。是非そのままでいてください。



でも、そうではなくて、

本当は言いたい。本当はそう思っている。一方で
そんなことを考えてはダメだ、と自分に言い聞かせる。
その狭間で苦しい思いをしているなら。

本心を解放してみると、少し楽になるのではないかな。

そんなことを考える自分が嫌になるなんて言わないで。
辛い時に、さらに自分を攻撃するとしんどくなります。むしろ味方になってあげてほしいのです( ˆoˆ )



考えるだけでなく、気持ちを口に出して言ってしまうともっと楽になるように思います。

周りを見渡してみて、この人なら何を言っても悪く思わないでいてくれるだろう。そういう存在がいるなら、ちょっとだけ甘えてみてはいかがでしょう。

自分のことを頼ってくれているのかなと思うと、相手も悪い気はしないはずですよ。



周りに誰もいないように感じるなら、独り言でもいい。
ポツリポツリと本音を言って、心の声をご自身で聞いてみてください。

紙に書くのもいいですね。書いてビリビリ破ったり、シュレッダーにかけて粉々にしましょう。



疲れた。やりたくない。
あの人の言っていることは理解できない。
理不尽な状況に耐えられない。

自分はよく頑張っている。
もっと評価されるべきだ。
誰かのせいにしたい。環境のせいにしたい。

言ってしまいましょう!
そして自分を褒めてあげましょう!
きっとスッキリしますよ( ˆoˆ )



いつも善人でいる必要はないと思います。
無理せず自然体で日々過ごせたらいいですね。





『カウンセリングサロン モニカと私』の公式ホームページを新設しました。

プロフィールページから飛べます( ˆoˆ )
よかったら覗いてみてください。



中元 日芽香
甲子園大学オープンキャンパス
2019/7/05 20:57
8/24(土) 甲子園大学オープンキャンパス
心理学部イベント「高校生へのメッセージ」に
ゲスト出演させていただきます。


詳細は甲子園大学の公式サイトをご確認ください。
下にURLを添付しています。




 
心理学に興味をお持ちの高校生の皆さんに、楽しんでいただけるような時間にしたいと思っています。
オープンキャンパス。実際に足を運んで、大学生活を想像できるのがいいですよね。

私も高校生の夏、ワクワクしながら参加した思い出があります( ˆoˆ )


 
中元 日芽香