中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
結婚しました。
2024/2/28 10:00
 
私事で恐縮ですが、先日、結婚しました。
 
お相手は同い年の会社員の方です。
朗らかで頼もしいお兄さんのようで、おちゃめでかわいらしい弟くんのような存在です。
 
誰といても、いや一人でいても、常にちょっと肩に力が入ってしまう私でしたが、
旦那さんと一緒に住むようになってから、おうちでくつろげるようになりました。
私のことを大切にしてくれる旦那さんを、私も同じように大切にしたいと思っています。
 
いつも現場をご一緒させていただいている皆様、
過去に現場でお世話になった皆様。
15歳で芸能の仕事をはじめて今に至るまで、多くの方に成長の機会をいただきました。改めて、感謝の気持ちをお伝えさせてください。
私は、家族からの愛あるサポートはもちろんですが、現場の方々に見守られながら大人になったと言っても過言ではありません。
 
アイドル時代、応援してくださった皆様、
今、心理カウンセラーとして頼りにしてくださっている皆様、ありがとうございます。
 
これからも、目の前の一人ひとりとの対話を大切に、丁寧に仕事をしていきます。
 
 

 
中元 日芽香
 
 
 
ブログでお花の写真は久々かも
2024/2/05 14:09
 
1月最終週配信のPodcastフリートーク回を
聴いていたら、なんだか文章でも
お話ししたくなってブログを書いております。
 
2024年もあっという間に2月ですね。
 
年の瀬から最近まで
カウンセリングの際も、私の周囲の人たちも
風邪で体調を崩している様子を時々見かけます
皆様いかがお過ごしですか。
 
私自身も年始から少々風邪を拗らせていました
これから花粉にも警戒している……
 
 
 
2冊目の本の感想が少しずつ届いています。
中元の応答、一つ一つへの受け止め方は
人によって様々な解釈があるでしょうが
 
多くの応答を一冊の本にまとめられたことに
意味があったんだな、
取り組んでよかったなという気持ちです。
 
カウンセリングを5年間やってきて
多くの方の感情や言葉に触れたり
自分自身とも向き合う時間がありました
そんな日々が形になったように思います。
 
「語りかけているような文章で
中元さんの人柄が伝わってくる」と
言っていただきました。
ぬくもり、表現したかったから嬉しい!
 
 
 
日常的にボケーっとする時間がもてたら
自分と向き合えていいよねと
いろんなところでお話ししていますが
 
最近はセルフネイルをしている瞬間が
私にとっては無心になれて時間を忘れられる
癒しの時間だなと気づきました
 
ジェルネイルは自分ではできないので
ポリッシュというんですが、いわゆる
マニキュアってやつです。
 
あと乾燥が気になる季節なので
保湿クリーム塗ってる時間も無心になれる!
 
 
 
12月からyoiさんにて
中元日芽香の「推し活とメンタルヘルス」という
タイトルの連載をさせていただいています。
 
毎回、素敵なスタイリングとヘアメイクで
テンションの上がる撮影現場です!
 
推される側、推す側、それぞれを
心理カウンセラーの目線からお話ししています
是非読んでみてください。

 


 
 
人と人とは言葉を介して
コミュニケーションをするので
一度築いた信頼関係が揺らぐこともあるけれど
 
人とワンちゃんは言葉を介さないので
言葉を選ぶっていうことをしない分
一緒にいて気が楽なのかな、と
昨日ふと思いました。
 
ワンちゃん同士で喧嘩して
一度築いた信頼関係が……みたいなことって
あるのかしら。仲直りは早そうだけれど。
 
 
 
寒い日が続きますね
あたたかくしてお過ごしください。
 
 
 
中元 日芽香
 
本日発売!
2023/12/07 14:11
 
『なんでも聴くよ。
中元日芽香のカウンセリングルーム』
(文藝春秋)
 
本日発売です。
たくさんの方に支えられて一つの作品をお届けできることを本当に幸せに思います。
 
本屋さんでも電子書籍でも
手にとって読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
発売記念PVなるものが公開されました!
 
 
 
 
読んだ感想は
 
◯文藝春秋 書籍公式ページ
 
◯文化放送Podcast QR 
「中元日芽香の『な』」メールアドレス
 
まで。お待ちしております。
Podcast最新回ではこの本に関するエピソードをお話ししているので、あわせて聞いてみてね〜
 
 
 
CREAさんに表紙のアザーカット
撮っていただきました!
 
同じく本日発売の
CREA 2024冬号のbookページで
紹介もしていただいています
 

©︎榎本麻美
 
 
 
前作から2年半経つのですが
2年半の時間経過、その中で考えたことが
今の自分にきちんと身についているといいな。
 
今日からまた新たなスタート、頑張ります!
 
 
 
◎メディア情報
 
honto
 
配信記念スペシャルインタビュー!
今作に関して、今の私の思いなど
たくさんお話ししました(^0^)
 
 
 
中元 日芽香
 
 
なんでも聴くよ。
2023/11/14 15:21
 
2冊目の書き下ろし本
『なんでも聴くよ。
中元日芽香のお悩みカウンセリングルーム』
(文藝春秋)
 
2023年12月7日(木)発売です!
 
人間関係、自分自身のお悩み、将来への不安などの
様々なお悩みを
うんうんと聴いているような本です。
 
心理カウンセラーとしての経験や
私自身の過去の経験が
誰かの心を支えられたらいいな。
 
内容紹介など、詳細はこちらから。
 
 
yoi 2周年記念企画にて
インタビュー掲載していただいています。
 
最近の私の考えや姿を等身大で載せていただいています。よかったら見てみてください。
 
前編
後編
 
 
今月末で、カウンセリングのお仕事をはじめて
丸5年を迎えます。
 
この一年間で出会った方も
以前からお世話になっていた方も
ありがとうございます。
 
一年前のブログを読み返すと
なんだか行き詰まってたんだなぁ。
 
悩む日や反省する日は変わらずありますが
自分を大切に過ごすことが年々
できるようになってきた気がします。
 
 
 
講演会のお仕事や、メディアを通しての発信など
オンラインカウンセリングだけでなく
幅広い活動ができた5年目でした。
 
カウンセラー6年目は新たな課題を自分に課すか
あるいはこれまでの仕事を見つめ直して
向き合う時間を設けるか、しなければですね。
 
最近の私は、さながら修行僧のよう。
仕事部屋で瞑想したり、
お香焚いたりしているからかな。
 
目の前の一つ一つの出来事・
一人ひとりとの出会いを大切にし、
丁寧に6年目も過ごしていきます。
 
 
 
大学を卒業して執筆作業が一段落し、
時間ができた私は読書欲が沸々と。
秋だからかな。
 
外が暖かい時から読書を始めて、
辺りが暗くなって文字が読めなくなるか
肌寒くなるまでベランダにいるのが最近好きです。
 
秋、好きだなあ
すぐ終わっちゃうっていうけれど
その感じもまたいい。
 
 

 
 
 
中元 日芽香
 
最近の活動報告
2023/7/18 17:49
 
ブログがお久しぶりになりすぎてしまいました
夏ですね!あっという間に!
 
最近は普段のカウンセリングやPodcastとは
少し違ったお仕事をいくつか
させていただいていたので
 
活動報告をさせてください。
 
 
 
「コイらじ」フラワーフェスティバルSPステージ
 

6月10日(土)は、広島県へいました!
お写真は、司会の岡崎太希アナ・森光七彩さん。
 
私はコイらじにこれまで何度か
電話出演させていただいています。
 
「いつか直接お会いしたいですね〜」と
メンバーさんに言っていただいていましたが
今回念願叶ってお会いできましたよ!
 
SPL∞ASHさんや、
HKT48さんのステージはエネルギッシュで
私まで元気を分けていただきました(^0^)
 
シークレットゲストとして登場しましたが
あたたかく迎えてくださった来場者の皆様、
ありがとうございました!
 
 
 
NIGITATSU WELLNESS FESTA 2023
 
 
7月13日(月・祝)は
愛媛県で講演会のお仕事でした!
 
教職員の皆さんに向けて
メンタルケアの大切さをお話ししながら
一緒に考えた1時間でした。
 
身体と同じように心も先回りして
ケアをしてあげたいですよね。
 
久々の講演会のお仕事で、慣れていない私でしたが
あたたかく迎えていただき
ありがとうございました!
 
この日は他にも時間帯ごとに
様々なコーナーが用意されていて、
ヨガやアロマ、マッサージなど
私個人的にも興味のあるテーマがたくさん。
まさにメンタルデーでした。
 
 
 
もう上半期終わってましたか……
 
ブログなら個人的な文章も許されると信じて、
少しだけ振り返りを記しておこうかな。
 
 
 
2023年上半期は、卒論の作成に始まり、
大学卒業して一段落したので
書籍の執筆に取り掛かり
なんだかずっと文章を書いている半年間です。
 
加えて先ほどご報告したお仕事もあり
いつもより少しだけアクティブに
様々な活動の機会をいただいています。
 
家に籠るのが大好きなインドア人間ですが
かといって何もしない時間があまりに長く続くと
それはそれで病むなぁ……と気づきました(笑)
 
少々予定があって、目標に向かって
静かに作業をしている自分は嫌いではないです。
なので下半期も何かしら自分に目標を掲げて
淡々とやっていきたい。
 
アウトプットが続いたので
リフレッシュと、新たな知識を栄養として
取り入れる時間をどこかで設けようかな。
 
 
 
Podcastは聴いていただいていますか?
あっという間に第100回が目前です。
 
自分と似たお悩みのメールが読まれて、
中元や他のリスナーさんからの応答を受けて
救われました、と言っていただくことがあります。
 
今発売されている、最新号のananに載ってます!
フェムケアグッズの選び方を、店員さんと
相談しながら体験してきました。是非に。
 
普段のオンラインカウンセリングに加えて
様々な形で発信活動をさせていただいています。
 
 
 
なんか……テンション低そうというか
冷静な文章を書いていますが
私自身はおかげさまで元気に過ごしております!
 
最近は暑い日が続いているので
愛犬のお散歩のタイミングがまったくわからず。
夜にアスファルトを触ってみて、
肉球がヤケドしないか気をつけながら行ってます。
 
皆さんもくれぐれも熱中症などに気をつけて
お過ごしください。
 
 
 
また報告します!
 
 
中元 日芽香
 
 
 
書籍のお知らせ&大学卒業のご報告
2023/3/27 16:51
 
2023年最初のブログです。
 
あけましておめでとう、どころではなく
3月になってました……すみません……
ひなまつりも終わって桜も咲いてました。
 
 
 
書籍2冊目出版が決まりました!
 
1冊目はエッセイでしたが
今回はまた違った作品になるかと。
乞うご期待ください。
 
4月21日締切で、お悩みを募集しています。
2冊目への意気込みもコメント掲載していただいているので、
下のURLよりチェックしてみてくださいね
 
 
 
そして、昨日大学を卒業したことも
合わせてご報告です。
 
日頃お仕事をしながら興味関心を持ったことを
研究テーマとして扱い、
そして今回の研究をまた日々のお仕事に活かす。
 
種類の違う2つを両立!というより
両輪がうまく回って最後まで完走した気がします。
 
 
 
普段カウンセリングをしていても
社会人でありながら+αで
資格のお勉強や副業の準備などされている方と
お話しさせていただく機会があります。
 
時には心が折れそうになったり
自分が決めたこととはいえ辞めてしまおうかな〜
みたいな辛い瞬間もありますよね。
 
そんな中でも日々継続されていることが
本当に素晴らしいです!
 
 

基本晴れ女というか、イベントごとでは
結構晴れの日が多い人なんですけどね
昨日は雨でしたね〜
 
この春ご卒業された皆様
おめでとうございます!
 
 
中元 日芽香
 
もうすぐ5年生
2022/11/16 16:53
 
秋は何かと転機を迎える私です。
 
11月末で、カウンセラーとして仕事をはじめて
5年目になります。
 
お話を聞かせていただいたクライアントの皆様
お仕事でご一緒させていただく関係者の皆様
改めて、いつもありがとうございます。
 
 
 
カウンセラー4年目は
日々のカウンセリングと改めて向き合い、
Podcastで自分の言葉で話す機会を頂き、
ananの連載に参加させて頂くようになり、
 
対面のカウンセリングも行ってみたり
最近はInstagramもはじめてたり、と
 
昨年の出版を終えて、また一から種を蒔いて
育てていかなければ!という焦りがありましたが
 
振り返ってみると色んなことに幅広く
取り組むことができたな〜としみじみ。
 
 
 
実は浮き沈みというか、
葛藤が一番あった一年でもありました。
 
それでもこうして言えるのは
一つ乗り越えた感があるからです。
私はあとで全部笑い話に変えたいタイプの人です。
 
 
 
20代後半になってくると、
今まで出会ってきた人や自分自身の経験など
点と点が線になっていく感覚が
少しずつ実感としてあります。
 
一見遠回りのように思えたルートも
ここに繋がるために必要だったのか!みたいな
感動が時々あります。RPGやってる!
 
もちろんまだまだ若造なので
今はまだ回収できない伏線もあるでしょうし
これから経験する楽しいこと辛いこと
待っているのでしょうが
 
それらに対して一喜一憂していた時期を抜けて
自分がどういう人間で、何ができて
どんなスキルが足りてなくて、と
考えながら一つ一つを享受できるように……
なっていきたいな。
 
 
 
ブログは昔から
私にとっては馴染みのあるツールです、
自分の言葉で考えを述べられるので
今も書いていて安心感があります。
 
ブログを書こう!と思うのって基本
カウンセリングの時間にハッと気づいたことを
言語化したくなったタイミングなのですが
 
最近は少し余裕がない感じはしますね。
今書いていて思いました。
 
 
 
カウンセラー5年目はどんな一年にしようかな。
余裕、持てるといいなぁ。
てんやわんやも楽しめる気概のある人になりたい。
 
最近の関心事というか、惹かれるワードは
「癒やし」でしょうか。
 
うん、今にはじまったことではなく
ずっと興味のあるテーマではあるけれど
人を癒やせる人って素敵だよなぁ。
 
強さも欲しいし、しなやかさも欲しい。
なんか駄々っ子なブログになってしまいました。笑
 
口ばかりではいけませんね。
行動で示さねば。
 
 

 
すっかり寒くなりましたね〜
空気が乾燥すると星が綺麗に見えるとも言われます
 
星……いいな、癒やしだな……。
 
 
 
中元 日芽香
 
文化放送『ナニモノ!』10/6(木)!
2022/9/27 20:11
 
文化放送で約1年3ヶ月ぶりに
地上波パーソナリティ務めます!
 
『ナニモノ!』
2022年10月6日(木)午後7時45分〜午後8時30分
 
週替わりでパーソナリティが変わる期間限定番組の、10/6の回を私、中元が担当します。
 
番組情報はこちら
 
 
募集メールのテーマは
「誰かに相談したいけど、まだ出来ていないこと」。
 
メールアドレスの宛先は
(タイトルに中元・コーナー名を記載)
 
メール、急ぎめで送って頂けると大変嬉しいです!
 
 
 
文化放送PodcastQRで毎週配信している『中元日芽香の「な」』でのお馴染みのコーナーもやります。
 
是非お聞きください^^
 
 
 
中元 日芽香
 
波に乗れたらいいんだけどね
2022/9/16 14:36
 
タイトルだけ読むと季節外れですね。
夏は終わりましたよ〜と突っ込まれそうです。
 
 
 
そうではなくて、感情の波。
 
私の地元・瀬戸内海のように
波が基本穏やかです〜という人もいれば
 
日本海のような荒波が自分の中で発生して
疲れやすい人もきっといますよね。
 
いろんな方、特に人生の先輩方のお話を聞くと
経験を基に、自分のパターンや対処法がわかってきて、うまく波を乗りこなせているようになるそうですよ。100%とはいかないけれど。
 
 
 
でも、自分の心の中の海ってどうでしょう。
皆さん、気に入っているというか、愛着をお持ちでしょうか。
 
日本海のような心の人は
「感情の起伏に疲れてしまい心が休まらない。穏やかな波に憧れる」と言うし
 
瀬戸内海のような心の人は
「楽しいも悲しいもそんなに感じない。喜怒哀楽がある方が人間味があるのかな」と言います。
 
波があるのが良いとか悪いとかではなく、
自分の心の中の海が自分らしくて好きだ!と言えたら素敵ですよね。
 
 
 
私は、レジャー好き人間ではないので、
海水浴とかはもう何年も行ってないのですが
 
地元の小学校の教室から海が見えていて
幼き頃、授業中にぼーっと眺めていたので
なんだか海と聞くとあたたかくて癒される感覚があります。
 
晴れた日の水面がキラキラしてる海って、もうそれだけで包容力がありますよね。
 
 
 
私の中の海は、年齢とともに少し変化があったように思います。穏やかになってきた気がする。
誰もがそういうものなのかな?
 
少し穏やかになってきた海に安心感はあるけれど
一抹の寂しさも感じてしまいますね……。
 
って言ってる頃に大きな波が突然やってきたりするので、まだまだ上手な波乗りへの道は遠いです。
 
 
 

 
ああ、海って聞くと晴天とリンクさせがちだけれど、日が沈んでいく海もまた癒されるなぁ。
 
近くで見ると荒波かもしれないのに、少し離れてみると穏やかそうにも見えますね。
 
という季節外れのブログでした。
 
 
 
シルバーウィーク、台風接近の恐れがあるとの報道。どうかお気をつけくださいね。
 
今配信中の『中元日芽香の「な」』、風邪の治りかけというコンディションで収録したのですが
声のトーンが落ち着いてて個人的にはいいなぁ。
 
今週発売のanan、Femcare連載ページに登場しているのでよかったらご覧ください。
 
 
 
中元 日芽香
 
anan最新号にて
2022/6/29 18:00
 
ananフェムケア委員会のメンバーとして
「Femcare File」のページに時々登場しております。
 
今日発売の最新号では
『女性ホルモンとPMS。』というテーマのもと、
産婦人科医の宋美玄先生にお話を聞きました!
 
インタビューの時間はまるで講義を受けているような雰囲気で、
周りのスタッフさんも「へー」「なるほどー」みたいな感じで、初めて知ることもたくさんあり勉強になった取材でした。
 
来週発売号も引き続き登場します〜^^
 
 
 
今週号のananは「自己肯定感」をテーマに、
参考になる考え方、実践の方法、オススメの作品などなど、私の興味関心が詰まってました。
 
同じくメンタルヘルスに興味のある方にとって、少し心が楽になるヒントが見つかるのでは。
 
 
 
 
しかし暑いですね〜
 
愛犬のお散歩は、朝8時台ならギリギリ大丈夫かな?と気温を確認するも今朝の東京は29℃。
人間のように日傘を差すわけにいかないですからね。なんとか行きましたが、最後の方は抱っこして帰りました。
 
熱中症などお気をつけて、こまめな水分補給をお忘れなく。
 
 
中元 日芽香