中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
文化放送『ナニモノ!』10/6(木)!
2022/9/27 20:11
 
文化放送で約1年3ヶ月ぶりに
地上波パーソナリティ務めます!
 
『ナニモノ!』
2022年10月6日(木)午後7時45分〜午後8時30分
 
週替わりでパーソナリティが変わる期間限定番組の、10/6の回を私、中元が担当します。
 
番組情報はこちら
 
 
募集メールのテーマは
「誰かに相談したいけど、まだ出来ていないこと」。
 
メールアドレスの宛先は
(タイトルに中元・コーナー名を記載)
 
メール、急ぎめで送って頂けると大変嬉しいです!
 
 
 
文化放送PodcastQRで毎週配信している『中元日芽香の「な」』でのお馴染みのコーナーもやります。
 
是非お聞きください^^
 
 
 
中元 日芽香
 
波に乗れたらいいんだけどね
2022/9/16 14:36
 
タイトルだけ読むと季節外れですね。
夏は終わりましたよ〜と突っ込まれそうです。
 
 
 
そうではなくて、感情の波。
 
私の地元・瀬戸内海のように
波が基本穏やかです〜という人もいれば
 
日本海のような荒波が自分の中で発生して
疲れやすい人もきっといますよね。
 
いろんな方、特に人生の先輩方のお話を聞くと
経験を基に、自分のパターンや対処法がわかってきて、うまく波を乗りこなせているようになるそうですよ。100%とはいかないけれど。
 
 
 
でも、自分の心の中の海ってどうでしょう。
皆さん、気に入っているというか、愛着をお持ちでしょうか。
 
日本海のような心の人は
「感情の起伏に疲れてしまい心が休まらない。穏やかな波に憧れる」と言うし
 
瀬戸内海のような心の人は
「楽しいも悲しいもそんなに感じない。喜怒哀楽がある方が人間味があるのかな」と言います。
 
波があるのが良いとか悪いとかではなく、
自分の心の中の海が自分らしくて好きだ!と言えたら素敵ですよね。
 
 
 
私は、レジャー好き人間ではないので、
海水浴とかはもう何年も行ってないのですが
 
地元の小学校の教室から海が見えていて
幼き頃、授業中にぼーっと眺めていたので
なんだか海と聞くとあたたかくて癒される感覚があります。
 
晴れた日の水面がキラキラしてる海って、もうそれだけで包容力がありますよね。
 
 
 
私の中の海は、年齢とともに少し変化があったように思います。穏やかになってきた気がする。
誰もがそういうものなのかな?
 
少し穏やかになってきた海に安心感はあるけれど
一抹の寂しさも感じてしまいますね……。
 
って言ってる頃に大きな波が突然やってきたりするので、まだまだ上手な波乗りへの道は遠いです。
 
 
 

 
ああ、海って聞くと晴天とリンクさせがちだけれど、日が沈んでいく海もまた癒されるなぁ。
 
近くで見ると荒波かもしれないのに、少し離れてみると穏やかそうにも見えますね。
 
という季節外れのブログでした。
 
 
 
シルバーウィーク、台風接近の恐れがあるとの報道。どうかお気をつけくださいね。
 
今配信中の『中元日芽香の「な」』、風邪の治りかけというコンディションで収録したのですが
声のトーンが落ち着いてて個人的にはいいなぁ。
 
今週発売のanan、Femcare連載ページに登場しているのでよかったらご覧ください。
 
 
 
中元 日芽香
 
anan最新号にて
2022/6/29 18:00
 
ananフェムケア委員会のメンバーとして
「Femcare File」のページに時々登場しております。
 
今日発売の最新号では
『女性ホルモンとPMS。』というテーマのもと、
産婦人科医の宋美玄先生にお話を聞きました!
 
インタビューの時間はまるで講義を受けているような雰囲気で、
周りのスタッフさんも「へー」「なるほどー」みたいな感じで、初めて知ることもたくさんあり勉強になった取材でした。
 
来週発売号も引き続き登場します〜^^
 
 
 
今週号のananは「自己肯定感」をテーマに、
参考になる考え方、実践の方法、オススメの作品などなど、私の興味関心が詰まってました。
 
同じくメンタルヘルスに興味のある方にとって、少し心が楽になるヒントが見つかるのでは。
 
 
 
 
しかし暑いですね〜
 
愛犬のお散歩は、朝8時台ならギリギリ大丈夫かな?と気温を確認するも今朝の東京は29℃。
人間のように日傘を差すわけにいかないですからね。なんとか行きましたが、最後の方は抱っこして帰りました。
 
熱中症などお気をつけて、こまめな水分補給をお忘れなく。
 
 
中元 日芽香
 
祝「中元日芽香の『な』」一周年!
2022/6/25 11:07
 
文化放送「中元日芽香の『な』」
生放送特番から昨日で一周年を迎えたとのことで
ありがとうございます!めでたい!
 
今ではPodcastQRで毎週月曜日午前7時配信。
 
聴いてくださっている皆様
いつも本当にありがとうございます!
 
 
 
当初は本当に出版記念特番のつもりで、今後の放送予定など決まっていなかったにも関わらず
「今日が最初で最後ってことにならないように、と願いを込めて、台本に『#1』って書いておきました!」とスタッフさんに言っていただいて
 
生放送始まる前からすでにジーンとした、というほっこりエピソードをここに共有させてください。
 
その後も続くことになった今だから話せる。
 
 
 
2021年10月より、Podcastという形で配信しています。
 
当初より聴ける媒体さんが増えましたので
改めてここにまとめますね。
 
◯中元日芽香の「な」公式配信ページ
 
◯文化放送PodcastQR公式
◯Amazon Music
 
◯中元日芽香公式サイト
 
馴染みのあるコンテンツから視聴していただけたら嬉しいです。
Apple Podcast、Spotify、Amazon Musicでお聴きの方は更新通知が届きますので、番組のフォローもよろしくお願いいたします(^0^)
 
 
 
「中元日芽香の『な』」番組公式Twitter
@naka_joqr
 
番組推奨ハッシュタグは
#ひめたん文化放送
です。番組の感想などどんどん呟いてください!
 
お便りの宛先は
naka@joqr.net です。
 
・メール、電話で聞いてほしいお悩み相談
・心理カウンセラー中元への質問
・番組の感想、要望
 
なんでもお待ちしております。
 
 
 
更新数が増えてきて、聴こうと思ったけど果てどこから聴こう?という方もいらっしゃるかな〜と思ったので、
以下、現在配信されている#38までのうち、全部ではないですがトピックごとにまとめました!
 
基本的に「前回の続き」みたいな番組の作りではないので、お好きな回から聴いてください^^
 
だいたい一回15〜20分程度の番組構成です。
通勤のお供や気分転換に。
 
 
 

ラジオ座談会

(一押し!中元と番組スタッフさんとの座談会)

#13#27


カウンセリング・心理学用語について知りたい

#2#4#8#17#20#22


学生さんの人生の転機でのお悩み

#16(就活)

#25(受験のモチベーション)

#28(人間関係)


社会人さんのお悩み

#3(仕事が長続きしない)

#19(コロナ禍明けでの出社に不安)

#23(怒りをあまり感じない)


メールでのお悩み相談

#26、#31、#36


日芽香セレクション

(カウンセラー的オススメ作品紹介)

#29#33#38


フリートーク+α(中元ってどんな人?)

#9#11#18#35




初のエッセイ『ありがとう、私』出版から早一年が経つのですね。

そのことについても7月オンエアのどこかでお話ししているので是非聴いてみてください。




最後に写真があった方がいいかな〜と思ったので、超絶久々に自撮りでも。

撮影のお仕事でせっかく綺麗にしていただいて、ついでにおでこ出したりとか以前の私ならしなかったので。冷えピタ貼りやすい広さ。




26歳、近影です。こんな顔してます。


2022年上半期、皆さん本当にお疲れ様でした。

ほっと一息ついて、下半期もそれぞれのペースで歩んでいきましょうね。



中元 日芽香


[学生限定]対面カウンセリング実施のお知らせ
2022/5/17 18:34
 
カウンセリングサロンモニカと私、初の対面カウンセリングを実施します。
 
 
 
現在当サロンでは、オンラインでのカウンセリングをおこなっております。
 
これまで学生さんからお問い合わせ欄にて、
「実家住まいで一人になれる場所がないためオンラインでは話しづらい」といった事情を聞かせていただいておりました。
当サロンでは対応することができず、カウンセリングをお断りしてしまった方々もいます。
 
これまで様々な事情で当サロンのカウンセリングを諦めていた方、この機会にお話聞かせていただけると幸いです。
 
 
[対面カウンセリング]
・実施日時:
2022年6月12日(日)
①13:00〜14:00  ②14:40〜15:40  ③16:20〜17:20
 
・対象の方:
実施日当日の時点で22歳以下の学生さん
(当日、学生証の提示をお願いいたします。)
 
・実施場所:
東京23区内某所
(カウンセリングのご予約が確定した時点で、メールにて詳細をお示しします。)
 
・ご予約受付期間
〜5月29日(日)23:00迄
ご予約が複数あった場合は抽選とさせていただきます。
カウンセリング実施の可否を6月1日(水)にメールにてご連絡します。
 
・お支払い方法:
銀行振込 or 現金支払い
 
・ご予約メニュー:
【学生60分コース】のみとさせてください。
学生60分 11,000円(税込)
 
・ご予約フォーム:
 
 
中元 日芽香
 
 
 
たまには短め、ふと思ったこと。
2022/5/07 15:45
 
最近、尊敬できる人が沢山挙げられるようになりました。
 
自分にとって大きな変化です。
 
この変化はなんでしょう。
素直に「負け」られるようになったのかな。
 
 
 
尊敬できる人の存在は
その人たちの背中に少しでも追いつけるようにもっと自分を高めたいと頑張る力が湧いてきたり、
 
考えを共有してくださった時にスッと自分の中に入ってきてエネルギーに変わる感覚を味わえたり、
 
自力で導き出せなかった解を一つ提示してくださってヒントを与えてくださるような。
 
もちろん、人の言葉をそのまま享受するだけでなく、自分なりに解釈する力も身につけなくてはですね。
 
 
 
……という短いブログでした。
 
最近、今まで以上にメモ癖が加速して、何冊も用途の違うノートを持ち歩いています。
 
このデジタルの時代に。カバン重い。
だがそれでいい。
 
 
 
 
 
中元 日芽香
 
anan最新号にて
2022/4/06 14:41
 
anan本日発売号
『新連載Femcare file』ページに載ってます!
 
井上咲楽さん
わたなべ麻衣さん
そわんわんさん
 
と私、中元、
 
「ananフェムケア委員会」に任命されました!
 
フェムケアって何ぞやという方、
フェムケアって最近よく聞くぞという方、
この連載を通して私たちと一緒にお勉強していきましょう(^0^)
 
 
 
中元 日芽香
 
 
決めた、前を向く春にする!
2022/3/26 11:44
 
〜ラジオ告知〜
 
・『ひろしまコイラジ』
3月28日(月)午後5時5分〜
 
「ココロふわっと」のコーナーに出演予定です。
お便り募集してします!
今年度中にふわっとしておきたいことありましたら、是非聞かせてください^^
 
NHKラジオ第一/広島県内向け
 
お便りなど番組情報こちらから
 
 
・『中元日芽香のな』
毎週月曜日午前7時〜配信
 
文化放送PodcastQRにて配信中。
過去の放送回も全部アーカイブ残ってます!
 
最新回は早くも#25。もうすぐで丸2クール。
通勤通学のおともによかったら。
 
番組視聴ページ
 
 
 
あっという間に1月2月3月。
皆さんいかがお過ごしですか。

私は年明けから、目の前に高い壁があると感じるような日が続いていました。
 
カウンセラーも悩むのか、という印象を受けるでしょうか。
気分転換とか、心の健康とか、意識していて知識もある方だと思いますが、まだまだ私は圧倒的に人生経験が足りてないんだなと。
 
誰にとっても無意味な試練・無意味な課題はないと思っているので、この3ヶ月の私は立ち止まって考える時間が必要だったのでしょう。
 
鍛錬しないと人は強くなりませんからね。
今はたくましくなりたい欲が爆発しています。
 
その問題にどう向き合ったか。
ズバリ人に話を聞いてもらいました。
話を聞いてくれる人が私にはいるんだと思うと、それだけで心強いなと実感しました。気持ちの整理もできました。
 
少しずつあたたかくなってきて、そろそろお日様の力を借りて光合成でもしたいな〜
そんな気分です。
 
 
 

 
 
数年越しの回収。
鮮やかで、眩しくて、ちょっとジェラシーもありつつ、何より愛に溢れていました。
 
これはあくまで妄想ですよ。
ひとりごとですけれども。
 
私が忘れ物したまま途中下車した分もしっかり回収して、彼女が終着駅まで持っていってくれたような気がしました。
退いてからも心の片隅で引っかかるものがあって、何だろうと思っていましたがきっと未練だったのでしょうね。でもやっと自然に手放せた気がします。
 
最大限のリスペクトを込めて。
本当にお疲れ様でした。
 
 
 
中元 日芽香
 
24時間営業って喜ばれるけど疲れるよね
2022/1/19 19:22
 
新成人の皆様、おめでとうございます。
 
受験生の皆様、試験お疲れ様です。
 
少しだけ先輩の私がいうのもなんですが、大人になるとライフイベントってどんどん減っていきます。
気づくと一年経ってたってなります。
 
だからこそ、人生の節目で感じた素直な気持ちを大切にして、素敵な大人になってくださいね。
 
 
 
『まわりの人たちの要求に敏感になればなるほど
自分の要求に鈍感になる』
 
というメモ書きをポストイットに残していたので、まず文言を共有させてください。
 
カウンセリングしながら、あるいは日常生活を送っていて、気づいたことをメモする癖があります。
 
 
 
ええと、
「なればなるほど」の部分は
必ずしもそうだと言い切れないのだけれど、
 
少なくとも繊細な方の中には、そのような方が多い傾向がある、という気づきです。
 
 
 
まわりの人。家族や友人、知人のことをまとめて「相手」と書きますね。
 
相手が求めるものをすごく的確にキャッチしていて、ニーズに応えている気配りが完璧な方にお会いすることがあって。
 
そのような敏感なセンサーをご自身にも向けてあげられたらいいな、と思いきや
「自分がどう思ってるか、ですか。考えたことなかったです」というリアクションが返ってくることがあります。
 
 
 
相手の要求に応えようとする時、
自分の何かを我慢しないと成立しない場面がありますよね。
 
体調が悪い日に「これから行きたいステーキ屋があるから付き合って!」と言われるとか
自分が一生懸命取り組んだ課題を「ノート写させて!」と言われるとか
 
そんな時、考えるより先に「いいよ」と言ってしまうという方いらっしゃいませんか?
 
そうです私です\(^o^)/
 
私以外にも共感してくださる方がいらっしゃるのではないかと思ってます。
もしくは、共感はできないけれどそんな人もいるのだな〜と思っていただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
相手の人の要求と自分の要求が両立できない時、
迷わず自分の要求をなかったことにして
その場を成立させる。
 
相手は自分のことを
「この人といると居心地いいな」「快適だな」と
評価してくれるでしょう。
 
自分も相手の要求に応えられて満足。
お互いに気持ちがいい関係性、のように見えますが。
 
 
 
このように、相手の要求をキャッチしようとすることが癖づいてしまうと
自分の本音をキャッチできなくなってしまうのですよね。
 
自分は今日は調子悪いからステーキ食べられないよ、とか
この課題解くのに一時間かかったから見せたくないよ、とか
 
そんな思考回路を飛ばして(ココすごく重要)
反射のように「いいよ」と言ってしまうので、
 
気がつくとすごく無理をしていたり、
人といるのって疲れるな、という感情を抱くのではないかと、私の実体験を基に想像します。
 
 
 
自分がどう思うかということは脇に置いておき、ともかく相手が喜ぶように振る舞おうとか、
相手が喜ぶことが自分のしたいことだ、みたいに変換してしまい、
自分は何を思ってるのだろう?と問いかけることすらしなくなってしまう。
 
でも、よくよく考えてみたら
体調が悪い日にいくら相手の要求だからといって、ステーキを食べられるかといったらやっぱり難しいし
 
相手に体調が悪い旨を伝えることができたら
「そっか、じゃあまた別日にしよう」とか
「気づかなかった。体調大丈夫?」と
あっさり言ってくれそうな気もします。
 
自分が無理をすることが相手にとって良いことばかりとは限らない。
ただただ自分に厳しくして、使わなくていいエネルギーを消費してしまっていませんか。
 
 
 
それで、私が伝えたいのは
自分が相手のことによく気づくのと同じように、
相手も自分のことを察知してくれるかと思いきや、そんなことはないのですよ。
 
「言わなくてもわかってよね」は意外と伝わってないです。
やっぱり言わないとわからないことってすごく多い。
 
ならば、相手に向けているセンサーを
少しずつ自分にも向けてあげられたらいいんじゃないかなって思います。
その鋭い観察眼を自分にも向けてあげましょう、と。
 
 
 
相手の要求をキャッチしたとしても、
自分が元気がない時は全て応える必要はないと私は思います。
 
応えたい時だけ、応えたい要求だけ応える。
それでいいじゃない。
だって、まわりにいる人たちってもっとわがままでしょう?
 
「相手も元気なさそうだけど、自分も元気ないから今は受け付けない」とシャッターを閉めちゃう日があってもいいのです。
 
 
 
私も以前はコンビニエンスストアのように、24時間営業していました。
でも今は24時間営業はやめました。
 
お客さんにとっては不便になったかもしれないけれど、店主だって人間ですからね。
それよりも、長く楽しく健康にお店を切り盛りしていたい。営業時にニコニコ接客できればそれでいいのです。
 
と書きつつ、シャッターの裏側で
「次はどんなものを置いたらお客さん喜んでくれるかな?」とやっぱり考えずにはいられないのが今の私の課題でしょうか。
考えるの楽しいんですよね。
 
 
 

 
 
ある日美容院で
「◯ヶ月前にストレス感じてたことあった?」と美容師さんに聞かれて、
占い師さんみたいなことをおっしゃるなと思ったら、どうやら毛髪の状態に表れていたそうです。
 
プロだからこその気づきに感服すると共に
言われてみれば確かに、爪の状態、目の開き具合、食事の量、などなど。
人間、色んなところにサインが出るのでしょうね。
 
自分がキャッチしてあげられなかったとしても、
教えてくれる誰かが身近にいたら気づくことができます。
 
私も、関わる人たちのサインをキャッチしてまっすぐ伝えたいし、
私自身のサインも少しずつキャッチできるようになってきたかな、と感じています。
 
 
 
中元 日芽香
 
 
写真の答えは「な」最新回にて
2022/1/05 13:44
 
2022年、新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
お仕事でお会いすることがある皆様、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
年末はなんだかアップアップになっていて、
やらなきゃいけないこと色々あるけどどうしよう〜
2021年終わるじゃん〜みたいな気持ちでしたが
 
年末年始は心身共にゆっくり休めて
リセットができました!
 
気持ちを切り替えて、昨日より仕事始めでした。
今年も上手に休みながら、やる時はやる。
オンオフを意識して日々を丁寧に過ごせたらと考えています。
 
今年はこんなスタンスで、みたいな大きな軸がなんとなく定まったのですが、明言はしないでおきます。
でも定まったよ、とだけ。
 
以前の私は、初志貫徹!みたいな人間でしたが
ここ数年で考えが少し柔軟になりました。
 
軌道修正は適宜してよろし。
だって昨日の自分と今日の自分で必要なものが違ったりするから。
 
そんな感じでゆるゆると。
しかしゆるゆるしすぎて迷子にならないよう、なんとなく到達していたいゴールに旗を立てておきました。
この旗の位置はいつだって修正可能です。
 
 
 

 
新年一発目のブログの写真は攻撃力高め。
『中元日芽香の「な」』の収録現場です。
 
答え合わせは是非ポッドキャストを視聴してみてください。
 
 
 
中元 日芽香