中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
写真の答えは「な」最新回にて
2022/1/05 13:44
 
2022年、新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
お仕事でお会いすることがある皆様、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
年末はなんだかアップアップになっていて、
やらなきゃいけないこと色々あるけどどうしよう〜
2021年終わるじゃん〜みたいな気持ちでしたが
 
年末年始は心身共にゆっくり休めて
リセットができました!
 
気持ちを切り替えて、昨日より仕事始めでした。
今年も上手に休みながら、やる時はやる。
オンオフを意識して日々を丁寧に過ごせたらと考えています。
 
今年はこんなスタンスで、みたいな大きな軸がなんとなく定まったのですが、明言はしないでおきます。
でも定まったよ、とだけ。
 
以前の私は、初志貫徹!みたいな人間でしたが
ここ数年で考えが少し柔軟になりました。
 
軌道修正は適宜してよろし。
だって昨日の自分と今日の自分で必要なものが違ったりするから。
 
そんな感じでゆるゆると。
しかしゆるゆるしすぎて迷子にならないよう、なんとなく到達していたいゴールに旗を立てておきました。
この旗の位置はいつだって修正可能です。
 
 
 

 
新年一発目のブログの写真は攻撃力高め。
『中元日芽香の「な」』の収録現場です。
 
答え合わせは是非ポッドキャストを視聴してみてください。
 
 
 
中元 日芽香
 
 
歳末ラジオ告知祭り
2021/12/18 13:24
 
◯ラジオ
 
・J-WAVE『STEP ONE』
毎週月曜日〜木曜日9:00〜13:00放送
 
12月毎週月曜日10:55〜11:05「SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC」のコーナーに出演させていただいています。
 
最新回では、「やる気が出ないときには、どうしたらいいのか?」についてお話ししています。
radikoタイムフリーでも聞けますので是非。
 
番組公式HP
 
 
 
・『ひろしまコイらじ』
12月20日(月)午後5時5分〜
 
「中元日芽香のココロふわっと」のコーナーに出演させていただきます。
いつもたくさんお便り届いていると聞いています。
ありがとうございます。今回もふわっとしましょう〜
 
メンバーのお二人、STU48信濃宙花さんと久々にお話しできるのもとっても楽しみです(^0^)
 
NHKラジオ第一/広島県内向け
 
番組公式HP
 
 
 
・文化放送Podcast QR『中元日芽香の「な」』
毎週月曜更新です。
 
12月はまたいつもと違った編成になってます。
4週目、お楽しみに。
 
番組公式視聴ページ
 
今書いた3番組とも月曜日オンエアor更新ですね!
 
 
 
 
『中元日芽香の「な」』の中で、心理カウンセラー向きの性格についてお話ししましたが、その後少し考えたのでひとこと追記してみます。
 
聞いてほしい人(=話したい人)と、聞きたい人。
もちろん、私自身話すのも聞くのも好き。
どちらの側面もお持ちという方が多いでしょうが。
 
どちらかというと聞いてほしい人の方が多いんだろうな、
全面的に聞き役に回りますって人の方が少ないんだろうな、と私調べですが思います。
 
途中で相手の話を遮ることなく最後まで聞き続けるって実は難しいことだな…と感じますよ。
 
 
 
早いもので12月も後半。
2021年、一年間お疲れ様でした。
今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
 
2021年は私にとってエッセイを出版できたことが大きな出来事でしょうか。
今年一年を漢字で表すなら「縁」。
懐かしい気持ちになることもよくありました。
 
出版をきっかけに私を知ってくださった方がいたり、
久々にお仕事ご一緒する機会も沢山いただき、
私の中でも考えが深まった一年。
 
数年かけて準備していたものを世に送り出したので、2022年はまた一から積み重ねていく年に。
 
 
 
 
年々母親に似てきている気がします。
 
皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。
 
 
中元 日芽香
 
 
 
久々に通常ブログ
2021/11/17 10:48
最近は考えたことを、インタビューだったり、ラジオだったり、お話する場が増えたからなのか。
ブログにあまり書いていなかったですね。
 
セッションの中で考えたことを、またブログでも少し共有してみます。
 
 
 
元々ポジティブ思考、ネガティブ思考ってあるかと思います。得意な感情・苦手な感情は人それぞれ。
学生の頃はポジティブだったけど今はネガティブだとか、その逆もあるかもしれません。
 
それに加えて、環境だったり、体調だったり、
最近色んなことがうまく行っている・いっていない、
みたいな要因もまた、考え事をする際のコンディションになりそうです。
 
 
 
最近ネガティブなことばかり考えてしまう、という方は
例えるなら「曇り空の下にいる」ような感覚でしょうか。
 
そんな中で無理矢理楽しいことを考えようとしてもなかなかポジティブな考えって浮かばないですよね。
なんで自分はネガティブなことばかり考えるんだってますます自分が嫌になりそうです。
 
天気を操るのは難しいです。
晴れろーって言ったってすぐに晴れてくれません。
時には数日間続く曇天かもしれない。
 
環境、体調、自分の現状を変えるのが難しいときは
「今は曇り空の下にいるんだ」って想像すると少し楽になるのかな、と思いました。
 
一生曇り空なままってことは多分なくて、そのうちきっと太陽が出てくれます。
それまでゆったりした気分でいる。
曇り空の間は少し頑張りすぎるのを辞める。
 
どんなきっかけで空が晴れてくれるかは読めないかもしれません。時間の経過なのか、あるいは環境の変化なのか。
それまで、曇りの日は何をして過ごそう。
曇りの日の自分は体調を崩しやすいから、どんなことに気をつけようか。
 
そんなふうに考えられるといいのかしら。
 
 
 
私自身は、ネガティブな考え事をすることで自分を保っていた時期があったように思います。落ち着くっていうのかな。
あえて説明するなら、安らぐような、癒されるような感覚。
 
ポジティブになろう!って言われても、なかなかパッと感情が出てこなかったり、ネガティブでいちゃいけないのかな?ってモヤモヤしたり。
 
でもね、ネガティブでいるのも悪いことばかりではないんですよ。
心配や不安から、鍛錬しよう!と奮起させられたり。
自分に欠けているものを自覚しているからこそ、周りの人たちの素晴らしい所をたくさん見つけられたり。
 
元々の気質がどちらかは何とも言えないですが、どちらの要素も私の中にあって、
晴れの日と曇りの日で少しずつモードを変えながら上手に自分と付き合えている気が今はします。
 
 
 
自分の気分とその日の天気が全然一致しない時ってありますよね。
 
カラッとした晴天がどうも憎い、私はそんな気分じゃないのに!っていう春の日とかありました。
いっそ「光合成しよう〜」って床に大の字に寝っ転がってみたら、窓から太陽光が入ってきてエネルギーが生成されていく感じがして癒されました\(^o^)/
 
 











カウンセリングをはじめて、今月で3年が経ちます。
3年というと中学高校なら修了、
社会人でキャリアアップをお考えの方は、3年勤めたし次のアクションを、という方もいるでしょうか。
 
やりがいも大変なこともひととおり経験できた、と言うには早すぎる奥の深いお仕事で、カウンセラーと名乗る以上はずっと勉強だと思っています。
 
それでも、ここまでも沢山の方に支えられて無事やってきました。ありがとうございます。
引き続き精進します!

 
 
中元 日芽香
「中元日芽香の『な』」ってこんな番組
2021/11/14 14:03
 
ポッドキャスト配信が始まって2ヶ月目に突入です。
アーカイブも残っているので、気が向いた時にゆったり聴いてみてください。
 
いやでも、サプリメントみたいな感じで、定期的にエネルギーチャージしていただけたらやっぱり一番嬉しいかな。
 
毎週月曜日午前7時〜配信です。
 
Spotify、Google Podcasts、Amazon Music、
文化放送Podcast QR公式サイト、
『中元日芽香の「な」』公式Twitter など。
いろんなところから聞けるので、馴染みのあるコンテンツで聞いてみてください。
 
中元日芽香公式サイトからも聞けるようになっているので、NEWS欄からどうぞ!
 
 
 
コーナー紹介をしてみます。
 
◯ちょっぴり長電話…
特番の時にもやった、電話でお話を聞くコーナーです。
カウンセリングってこんな感じかーって疑似体験をしていただける時間。
また、学生さんや社会人さんなど、「わかる!」とか「そんな感じなんだ〜」とか、いろんな立場の方のお話を聞いて発見ポイントもあるコーナー。
主に1週目・3週目。
 
◯教えて中元さん…
「カウンセラー」や「心理カウンセリング」などに関する質問にお答えするコーナー。
このコーナーはラジオ番組では意外と新鮮なのではないでしょうか。
これ疑問だったけれど、誰に聞けばいいんだろう、という質問、共有してください。きっと聞いている皆さんにとっても勉強になることがあるはず。
主に2週目。
 
◯中元のツボ…
私、中元が気になっているトピックを一つ決めて、それについてお話しするコーナー。やっぱりメンタルヘルスに関するトピックになりそう。
10月は「ストレス発散法」でした。
この週は割とスラスラ喋る。
主に4週目。
 
 
 
さらに、毎月ではないのですが
たまにある5週目はプラスアルファとして、いわゆるフリートークみたいなコーナーがあります。
 
カウンセラーとしてというより、ラジオパーソナリティとして、雑談をしてもたまにはよいのでないか、という時間です。
 
11月分収録してきましたが、フォーム崩した…?ってなりました\(^o^)/
楽しかったのは間違いないです。
 
 
 
お便りは
 
番組ツイッターアカウント
 
推奨SNSハッシュタグ
#ひめたん文化放送
 
よろしくお願いいたします\(^o^)/

 
 
通常ブログも書いてみたのですが、長くなったので記事分けますね。連投失礼します〜
 
 
中元 日芽香

本日より配信開始!
2021/10/04 13:16
 
文化放送PodcastQR『中元日芽香の「な」』
 
本日10月4日からスタートしました。
毎週朝7時に更新されます。
 
番組の初回に立ち会えるってなかなかない機会。
 
文化放送PodcastQR こちらから
 
 
 
27(月)は「ひろしまコイらじ」出演しました。
ありがとうございました!
 
コーナー3回目でしたが、スタジオの皆さんと、お便りをくださったリスナーの皆さんと、一緒に考えていく感じが回を重ねるごとに増している気がしています。
 
今回はフワッとボタンなるものも登場しました。毎回レベルアップしていっている…!
 
 
 
番組内で紹介したメールは「睡眠」についてでした。
 
他にもたくさん睡眠に関するお便りが来ていたそうです。確かにお布団が心地よい季節になってきた一方、環境の変化や、気候の変化などで寝つきが悪くなったと感じる方も多いでしょうか。
 
一時的なものであるなら、快眠方法を色々と試してみて、ご自身にとってしっくりくるリラックス方法を見つけてくださいね。
 
 
 
お知らせ
 
◯雑誌
 
・with 11月号 9月28日発売
 
載せていただいているページのテーマは「ストレスリリース」。
セルフラブについていろんな提案が載っています。
いい言葉。セルフラブ。
 
 
 
 
中元 日芽香
 
 
お知らせです。ありがたやありがたや
2021/9/15 16:14
 
◯ラジオ
 
・文化放送ポッドキャスト
『中元日芽香の「な」』
 
10月より配信開始が決定しました!
6月に特別番組としてお送りした当番組でしたが、多くの反響を頂いたことで実現したポッドキャストです。
 
番組Twitterができたので、フォロー・メッセージお待ちしています!
 
 
・『ひろしまコイらじ』
9月27日(月)午後5時5分〜
 
「中元日芽香のココロふわっと」のコーナーに
出演します。3回目かな!
 
NHKラジオ第一/広島県内向け
 
番組ホームページはこちら!
 
 
 
◯テレビ
 
・日テレ『世界一受けたい授業』
9月18日(土)よる7時
 
2時間SPにチラッと出演します!
 
番組ホームページはこちら!
 

 
告知ベースのブログになってしまいました。
 
色々とお知らせができるなんて光栄だな〜と思っているので、見聞きしてメッセージを受け取っていただけるととっても嬉しいです(^0^)
 
 
 
中元 日芽香
 

写真から秋を感じてみる
2021/9/01 12:21
 
◯日経womanキャリア
 
 
インタビューしていただきましたので是非。
記事を読んだ地元の友人が久々に連絡をくれて、仕事の話を聞かせてくれました。
 
私の同い年は社会人3年目が多いのかな。
友人や、身近な頑張っている人たちに私もいつも刺激をもらいます。
 
 
 
今日から9月ですね。あっという間……。
 
インプットってやはり大切だなと再認識した夏でした。
発信する機会が多い数ヶ月だったので、最近読書をしたらすごく自分に栄養が注がれたような感覚に。そういえばそんな時間も取れていなかったなと。
 
9月はまたいくつかお知らせできそうな予感です。
 
日々の仕事を丁寧に、インプットも丁寧に、プライベートではほどよく息抜きをする。
そんな秋になればいいなと思っています。
 
 

紅葉を見たいなと一足先に写真を貼ってみますが
実際にはもう少し先でしょうか。
 
9月のスタート、東京はなんとも言えない曇天です。
そのうち雨も降りそう。
 
 
 
中元 日芽香
 
 
またまたお知らせいくつか。
2021/7/30 18:41
 
こんにちは。中元です。
お知らせをいくつか持ってきました。
 
 
◯Web媒体
 
・ダ・ヴィンチニュース
 
インタビューをしていただきました!

 
◯YouTube
 
・中田敦彦のトーク -NAKATA TALKS-
 
中田さんの2ndチャンネルにて対談をしました。
顔を見てお話したのは約4年ぶり!
 
 
◯テレビ番組
 
・スイモクちゃんねる(BS-TBS)
 
8/5(木)よる11時から。
番組MCのトラウデン直美さんにインタビューしていただきました。
 
 
 

 
中田さんのYouTubeの中で愛犬トークをしたので
久しぶりにモニカちゃんを載せてみます。
 
なんて可愛いんでしょう。
 
彼女と出会ってあっという間に4年が過ぎました。
随分仲良くなりましたよ。
 
 
 
中元 日芽香
 
お知らせをいくつか。
2021/7/15 22:21
 
こんにちは。中元です。
取材をしていただきました!
 
 
 
◯Web媒体
 
・bizSPA! フレッシュ
 
・RollingStoneJapan 手島将彦さん対談
 
 
◯雑誌
・AERA '21.7.19 No.32
 
 
 
本を出版したことで、数年ぶりにお仕事ご一緒させていただくご縁があったり。
読みました!と感想を言ってくださる方がいたり。
今回の出版を通してあたたかい気持ちになる瞬間がたくさんあります。
 
立場上、性格上、自分から発信する機会はあまり多くないのですが、今回書いてみて本当によかったなと思っています。
 
 
 
あと、自分で「ゼロから作品が作られていく過程」を見ることができたのも良い経験になっています。
 
執筆作業は一人で淡々としていたのですが、
編集さんに読んでもらってフィードバックをいただきました。
 
書いたものを作品にする中で、校閲さんや装丁家さんのお仕事に触れることができました。
 
表紙どうしようねってことで、イメージやシチュエーションなんかを会議の中で決め、カメラマンさんスタイリストさんメイクさん等々に助けられました。
 
そして本が完成と。
 
何もなかった状態から一つの作品を生み出す一部始終を見て、創作をお仕事にされている方々の苦労や感動を少し味わえたような気がしています。
 
いわゆるクリエイターさんと呼ばれる方がいらっしゃいますね。クリエイトするものは本当に幅が広いけれど。
そういった方々を改めて尊敬しました。
 
 
 
中元 日芽香
 
原色美女図鑑
2021/7/01 12:59
 
本日発売の週刊文春さん巻頭グラビア
「原色美女図鑑」
掲載していただいています。
 
エッセイの表紙と同じチームで撮影しました!
あの笑顔を引き出してくださった現場ですからね。
今回も自然体でのびのびと撮影ができました。
 
 
 
6/28(月)
ひろしまコイらじ(NHKラジオ第一/広島県内向け)
ありがとうございました!
 
コーナー2回目の出演でしたが、前回より緊張せず、楽しんでお話ができました。
お便りがたくさん届いているみたいで、なるべく多く読めるとよいのですが。
 
また次回もお楽しみに^^
 
 
 
 
今日から7月ですね。
あっという間に2021年下半期。
 
現在、セッションの予約が一時的に取りづらい状況になっており、ご迷惑をおかけしております。
 
セッションは実施日の20日前から予約できるようになりますので、希望日がありましたら20日前を目安にサイトを覗いてみてください。
 
7月ものんびり行きましょう(^0^)
 

 
中元 日芽香