中元日芽香 OFFICIAL SITE

BLOG
アーカイブ/
成人おめでとう。センターお疲れ様です。
2019/1/24 01:04

こんにちは。中元です。

カウンセリングを初めてから、お会いしたクライアントさんは50名を超えました。

いつも皆さんのあたたかいお気持ちに、励まされ、奮起され、癒されます。本当にありがとうございます。

これからの出会いも、とても楽しみです^^



カウンセリングには様々な形があります。

地域に特化していたり。とある悩みのジャンルに特化していたり。特定のターゲット層にアプローチしていたり。

私は「Skypeを介して」行うスタンスなので、年齢・お住まいの地域・悩みの種類。クライアントさん、いろんな背景をお持ちです。

たくさんの方の人生に触れます。皆さん様々な環境で頑張っている。もっといろんな世界を知りたいし、その全てを受け止めたい。

前のブログでも言ったけれど。
きっとこれからもたくさん言うけれど。

本当に素敵なお仕事だなと日々感じます。



サラリーマン川柳、毎年楽しみにしてます。
今年も100選が発表されましたね。昨夜、寝る前に全部読みました!

そして私は大学生らしく、期末試験や課題など色々取り組んでいる真っ最中です。



インフルエンザが猛威を奮っているという報道を連日耳にします。
予防接種打った人も安心できないんだとか。

風邪なども流行っているようなので、くれぐれもご自愛ください。




このコースターは親戚からもらったもので、すごく気に入ってます^^

ハリネズミがポイントなんだけれど、これ、


簡単に取れる!パッチンで付いてます


時々遊んだり。失くさないようにしなきゃ。



中元 日芽香
あけましておめでとうございます
2019/1/09 17:50

今年もよろしくお願いします。
皆さまにとって素敵な一年になりますように。

お正月休みが終わり、通勤通学その他諸々、いつもの生活が始まりましたね。「モニカと私」では昨日が年明け最初のセッションでした。

受験を控えている学生さん。防寒をしっかりして、時々は休息をしながら、最後までご自身のペースで走り切ってください。

世の大人たちは受験生の味方ですよ^^



カウンセラーとして活動を始めて2ヶ月経ちます。

座学ではわからないことってやっぱりある。言葉では言い表せないものを日々吸収です。あっという間なようで、でも確かな時間を過ごしました。

アクションを起こすことの大切さが昨年一番の収穫でした。今年は何が獲れるかな。



テレビ通話だから感覚がないけれど、聞けば日本全国、様々なところからアクセスしていただいています。方言で気がつきます。

カウンセリングルームというと、ハードルが高いものに感じるという声を聞きます。

Skypeならおうちにいながら、いつも使っているスマホやPCで手軽にアクセスできるカジュアルさがいいな、と思いました。

お話して、終わって疲れたらそのままお布団にコロンっと横になれるのが心地よいですね。



「カウンセラー」として活動する上で、私が過去に経験した「アイドル」という看板はどのような見え方をするのか気になっていました。

『中元さんの人柄を知っているからこそ話を聞いてもらいたい』
『人見知りだから初めて会う人に話をするのは苦手だけれど、中元さんなら話せそう』

そんなふうに言ってくださるクライアントさんがいらっしゃいます。今の私だからできることなのだと、皆さんの声で気がつきました。



『悩んでいて、検索したらこのカウンセリングサロンが出てきました』
『最近中元さんの存在を知って、お話を聞いてほしいと思いました』

という方もいらっしゃいます。「すみませんアイドル時代のことはよく知らないんです」なんて、とんでもない。とても嬉しいです。

このお仕事を始めたからこそ出会えた人がたくさんいます。これから出会う人もきっといます。
一人ひとりと向き合いたい。そう思っています。



『周りから見たら小さな悩みかもしれませんが』
『こんな私がカウンセリングを受けてもいいのでしょうか…』

そのような方もいらっしゃいます。
私は、ご家族やご友人とは違うからこそできるサポートがあるのではないかと考えています。

今まで気づかなかった何かを見つけたり、カウンセリングのイメージが変わりました!とスッキリされた顔になります。



話すことが得意ではないので、ちゃんと話せるか不安です、と始まる前におっしゃる方は時々いらっしゃいます。

そんな方々が、心の内をお話していただく時は、リラックスしてくださっているのかなと感じます。私まで心が穏やかになります。

今まで誰にも言えなかったことを、勇気を出して話してくださる方は、緊張が伝わってきます。

何としても力になりたい。この気持ち、どうやって表現したら良いだろう、と頭の中をグルグルさせます。



終わる頃には表情が柔らかくなっていたり、後日メールで嬉しい感想をいただいたり。

「なんて素敵なお仕事なんだろう」と感じる場面がものすごくあります。

だからもっと頼もしい存在になりたい。
色々勉強して、色々経験して、色々挑戦して。
もっと深みのある人間になりたい。です。



2019年、いくつか目標を掲げています。

そのうちの一つは、新しいジャンルで勉強してることがあります。趣味で始めたことですが、将来何らかの形で活かせたらいいな。

今はやりたいことが多すぎて、時間が足りなくて焦っている。あれもこれもやりたい。

でも追われているとか、せかせかしてるというよりは、一つ一つ楽しんで日々取り組んでいます。スキマ時間の使い方が上手になりました。





セッションする机の隅に、こんなものを置いています。好きな香りのアロマオイル。

香りに癒されて、それから通話発信します。


中元 日芽香